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遠望
遠望169 考える作法 近代・西洋を問い直す2014年4月17日08時00分

 「近代化とは、見方によっては地球・人類規模の西洋化だった。その西洋世界の根幹にキリスト教があった」(キ(出典は文末)、一部意訳(以下同じ))

 「日本はキリスト教についてほとんど理解しないまま近代化してきた」(キ)「近代の根っこにあるキリスト教を『わかっていない度合い』は、おそらく日本がトップ」(キ)

 「我々の社会、地球は大きな困難にぶつかっており、近代というものを全体として相対化しなければならない状況。結局は西洋を相対化しなければならない」(キ)「こういう状況の中で新たに社会を選んだり制度の構想をクリエイティヴに行うには、どうしたって近代社会の元の元にあるキリスト教を理解しておかねばならない」(キ)

 優れた文化を持つ日本は解決に寄与できそうだ。ただ、日本に特殊性があることは本質に迫る道を遠くする恐れもある。

 日本はどこが違うのか。

 「一神教と仏教と儒教には共通点がある。それは、もう手近な神々に頼らない、神々を否定している点。日本と正反対、世界の標準はこっち」(キ)

 「伝統社会の多神教は、素朴で自然とバランスをとる人びとの信仰。自然と調和して自然の背後にいるさまざまな神を拝んでいればすむ。日本はめずらしく、こんな信仰がいまも続いている」(キ)

 「自然科学はキリスト教の文化から。主権、人権、近代民主主義など宗教色を脱した概念自体が、実はキリスト教の産物」(キ)

 一方、日本が影響を受けてきた仏教も、とてつもなく深い。

 「世界の根底が、存在でできているとはみない。個人も生命も、思考の素材となっているものはすべて、とりあえずの暫定的な存在であり、言い換えると現象である」(仏)

 「石が存在するなどと言うのは間違いだ。時間を早回しすれば、石はみるみるうちに小石となり砂となり、分解してみえなくなる」(仏)「『空』が存在すると言ってしまうと『空』が実体化されていることになるので、『空もまた空』だ」(仏)「ブッダは覚った後この世界と合一し、世界の隅々に遍在、人格性がなくなり法則性になった。究極的に言えばこの宇宙の原理そのもの」(仏)

 一方、社会に働きかける姿勢は弱い。「仏教は観念のレベルでは人間中心主義だが、社会的行動は消極主義的。キリスト教は能動主義」(仏)

 それらが日本人をつくってきた。「日本人の精神史で大きいのは仏教、儒教、神道・国学・天皇・日本のカルチャーであり、世界標準になるものはあまり入っていない。これで二千年から三千年やってきた。そのほんの表層に、明治以降の欧米起源のアイデアが入っている。これらのアイデアの理解も大切だが、それとそりが悪いかたちで我々の無意識のルーツが形成されていることを意識することも劣らず大事」(仏)

 これらキリスト教と仏教の2冊の本は、社会学の視点である。

 その上流には、文明の視点がある。ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」(草思社文庫)である。

 同書は「文明発展の一歩目は各地域の環境で決まり、人々の能力の違いではない」「東西に拡がる大陸は自然が似ているので文化の伝搬が速い」とする。

 欧州と日本はユーラシア大陸の両端にある。日本は影響を受けつつ特色も維持している。

 具体的な側(下流)をみると、中村桂子「科学者が人間であること」(岩波新書)がある。

 「近代の科学者はいつか科学が世界を語り切れると考え、今もそうめざしている」「科学による理解が優れ、日常的感覚での理解は遅れているとする」「説明できることがわかることなのではない」「『(人が)自然の中にある』という意識、日本は先進国として世界に互しつつ、なお万葉の時代の感覚を残している」と、近代文明を考えなおす切り口を示す。

 新年度が始まった。プロ野球は開幕前にキャンプを張り、1年間プレーする身体をつくった。

 筆者は冬のあいだ、こうした本を読んでいた。新しい課題に向きあって問いを立て、それを解きに行く。それには、考える枠組が要る。

 みのり多い1年にしたい。

 ※出典と記号は「キ」:橋爪大三郎・大澤真幸「ふしぎなキリスト教」(講談社現代新書)/「仏」:著者同じ「ゆかいな仏教」(サンガ新書)

<シルバー産業新聞2014年4月10日号>

日本福祉大学客員教授

後藤芳一

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